風景写真の撮影練習を久しぶりにやってみました。(2018年8月)

こんにちは

最近は被写体に近づいての写真練習ばかりしているなぁとふと気づいたので、撮影ポイントを探すついでに久しぶりに風景写真の撮影をしてみました。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: -0.3ステップ

焦点距離: 4mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「-1.0EV」に設定。
トーンカーブを使用して赤味、緑味を少し上げ
青味を少し下げてみました。

 

1枚目の写真は池上の公民館の屋上から夕方辺りに撮影したものになります。

本当はもう少し高い展望台から撮影してみるつもりだったのですが、この日は残念ながら展望台への通路がふさがれて展望台に上ることができませんでした。

いつも上ることができていたのに、ホントにタイミングが良くないですね・・・。

撮影したもののかなりツマラナイ写真だったのでレタッチで夕方っぽく修整してみました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/30秒

絞り値:f/3.3

ISO感度: ISO-3200

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は2018年8月15日に開催された多摩川での花火大会の風景を撮影したものになります。

撮影時はもうすでにかなり暗かったのですが、ISO感度を上げて撮影してみるとどんな感じになるのかを試してみたくて撮影してみました。

Nikon COOLPIX B700で設定できる最高値のISO感度3200で撮影したものなのですが、さすがに拡大するとすごくザラザラが気になる写真になっていました。

写真販売用の写真撮影はダメそうですが、普通に見たり、ブログ等に使う分には問題なさそうですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は、ふと放射構図っぽいものが撮影できそうだなと思い撮影したものになります。

多少放射構図っぽくはなった気がしましたが、それだけで特に面白みのあるものになってませんね。

構図だけ考えただけではダメなんですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

4枚目の写真は建物の窓から反射した太陽の光がすごく強かったので、どんな風に撮ることができるのか気になったので撮影したものになります。

絞り値を高く設定して光を撮影すると「キラッ」とした感じの光が撮影できるらしかったのですが、絞り値F7.6くらいではそんなものを撮影するのは難しいみたいでした・・・。

現在使用しているカメラ「Nikon COOLPIX B700」で設定できる最大絞り値はF8.0みたいなので「キラッ」した光の撮影はできそうにないですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 7mm

 

今回最後の5枚目の写真は、お台場近くの風景を撮影したものになります。

そういう時間帯だったのか全くといっていいほど人の通りがなかったで、撮影チャンスだと思い撮影してみました。

もっと青空多めに撮影したほうがいい感じなったかな?

 

夜明けの日の出頃に撮影してみるともうちょっといい感じの写真になるのかなぁと感じた場所でした。

逆にその頃の方が人の通りがあるかもしれませんが・・・。

実際に機会を作って試してみようと思います。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です