逆光の状態で風景写真を撮影してみました。(2018年8月)

こんにちは

撮影ポイントを探しにお台場や勝どきあたりをうろうろしていた時、夕暮れ時でいい感じの雲があったので逆光で風景の撮影の練習をしてみました。

逆光で撮影した風景写真を数枚紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/6.7

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「-1.0EV」に設定

 

1枚目の写真は晴海のあたりを二分割構図を意識して撮影してみたものになります。

逆光で撮影すると印象的な写真になるのかなと思っていたのですが、思っていたほど印象的なものにならず、ただ暗い写真になってしまってました。

レタッチで露出補正を下げて抵抗はしてみたのですが、イマイチですね・・・。

もっと太陽の光が強い状態で撮影したほうがよかったのかな。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 10mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「-1.0EV」に設定

 

2枚目の写真は1枚目と同じ場所で撮影したものなのですが、今度は三分割構図を意識して撮影したみたものになります。

試しに構図を変えて撮影してみましたがそれほど1枚目と大差ない感じがしますね・・・。

やっぱり太陽の光の加減をもうちょっと考えたほうがよかったみたいですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 6mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「-1/2EV」に設定

 

3枚目の写真はお台場付近の橋の下から額縁構図を意識して撮影してみたものになります。

肉眼だともうちょっといい感じに見えてたのですが、写真になるとすごくイマイチになってしまいました。

このようなのは私に撮影技術がないのが原因なのでしょうね・・・。

もっとがんばらねば。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1600秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 9mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「-1/2EV」に設定

 

今回最期の写真もお台場付近のレインボーブリッジが見える場所で芝浦方面の風景を三分割構図を意識して撮影したものになります。

構図が良くないのかな?あまりいい作品にはみえませんね・・・。

日の入りあたりでもっと空が赤く染まる時に撮影してみると、この作品よりはいいものが撮れていたかもしれませんね。

ただこの時は日の入りまで少し時間があり、お腹がすいていたため日暮れまで待つ気力がありませんでした・・・。

小腹がすいたときのためにちょっとした食べ物を携帯しておけばよかったです。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です