Nikon COOLPIX B700で光芒の撮影ができているか確認してみました。

こんにちは

Nikon COOLPIX B700 で光芒を撮影をしてみたくていろいろ試していたのですが、なかなかうまく撮影できていなかったので今まで撮影した写真で光芒が撮影できている写真がないか見直してみたところ、以外にも撮影できている写真が数枚存在していたので今回はその写真を確認がてら紹介していこうと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 4秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

1枚目の写真は日の入りして間もなくの時にお寺の境内に続く階段の風景を撮影したものになります。

太陽のような光の強いものでないと光芒は撮影するのは難しいのではないかと勝手に思っていたのですが、街頭の明かりでもシャッター速度を長くしてたくさん光を取り込むことができれば光芒を撮影できることがわかりました。

絞り値もf/7.6とそれほど高くなかったのですが結構綺麗な光芒が撮影できるものなんですね。

絞り値をもっと高く設定できるカメラならもっと細かくて綺麗な光芒ができたりするのかな。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は逆光で野良猫さんを撮影したものになります。

1枚目と違いシャッター速度が1/250秒と速かったのですが結構綺麗な光芒が撮影されていました。

太陽ほどの強い光ならシャッター速度が速くても光芒が撮影できるんですね。

最近の光芒目的の撮影ではカメラのレンズを太陽の強い光に長い間さらすと良くないんじゃないかと思っていたため、太陽の光が雲などで少し陰ったときに撮影していたので光量が足りずうまく光芒が撮れてなかったようです。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は2枚目の同じ野良猫さんを少し角度を変えて撮影したものになります。

条件さえ整えば、Nikon COOLPIX B700でも結構綺麗な光芒が撮影できるんですね。

少し前にNikon COOLPIX B700で光芒を撮影するのは難しいかもしれないと記述したのは、ただの私の知識不足ですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

今回最期の4枚目写真は、日の出でして間もなくした後の太陽を撮影したものになります。

絞り値がf/6と少し低かったのですが光芒を撮影できていました。

Nikon COOLPIX B700での最大設定絞り値はf/8なので、f/8に設定して撮影していればもう少し綺麗な光芒が撮影できていたかもしれませんね。

今回紹介した写真は数ヶ月前に撮影した写真ばかりだったのですが、あらためて確認してみるといろいろと気づかされることがありました。

昔撮影した写真を見てみるのもいい勉強になりそうですね。

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です