イチョウの紅葉状況の確認がてら撮影練習をしてみました。(2018年10月)

こんにちは

もう10月に入ったのでそろそろ紅葉の季節かなと思い、紅葉の確認がてら公園にあるイチョウの木の状況を確認してみました。

残念ながら確認してみたところまだ葉っぱの色は青々としていたため、黄色に染まったイチョウの葉を撮影もう少し先になりそうでした。

せっかくなので練習をかねてイチョウを撮影してみました。

それではまだ紅葉していませんがイチョウを撮影した写真を紹介していこうと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/3,3

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.3ステップ

焦点距離: 4mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[標準]に設定

 

1枚目の写真は画面いっぱいにイチョウの葉を入れて撮影してみたものになります。

画面いっぱいにイチョウの葉があると綺麗かなと思ったのですけどそうでもなかったですね・・・。

特に構図を意識して撮影していないためなのかちょっと収まりの悪い感じもしますね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 21mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[標準]に設定

 

2枚目の写真は一枚のイチョウの葉をメインに撮影してみたものになります。

撮影距離が17cm~25cmのクローズアップフィルタを使用して撮影してみたのですが、なかなか適正距離で撮影できる場所にイチョウの葉がなくて難儀しました・・・。

イチョウの葉自体も少し枯れていたりするものが多くなかなか綺麗な葉っぱがありませんでした。

今回はちょっと枯れていましたが、できるだけ綺麗な葉っぱを見つけて撮影してみました。

適正距離でなかったようで少しボケた感じになっていますが・・・。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.3ステップ

焦点距離: 32mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[標準]に設定

 

3枚目の写真は2枚目の写真で使ったクローズアップフィルタより撮影距離が長いフィルタ(33cm~100cm)を装着して撮影したものになります。

拡大率は下がってしまいましたが、撮影しやすくはなりました。

一応三分割構図を意識して撮影してみたのですが、まあ一枚目の写真よりかはましという感じですかね・・・。

まだまだ修行が必要ですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.3ステップ

焦点距離: 45mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[標準]に設定

 

今回最期の4枚目の写真は日の当たっているイチョウの葉をメインに撮影してみたものになります。

日の当たっている部分とそうでない場所があると色に幅がでるから見栄えがよくなってる感じがしますね。

太陽の光もちゃんと考えて撮影したほうがいいみたいですね。

葉の色が黄色く綺麗に紅葉するまでにもう少し時間があるから構図についても考えておこうと思います。

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です