港の見える丘公園のバラ園にて撮影の練習をしてみました。(2018年10月)

こんにちは

横浜にある港の見える丘公園のバラ園の秋の見頃が10月中旬~11月中旬らしいので撮影の練習がてら足を運んでみました。

バラの見頃が年2回もあるとは最近まで知りませんでした。

ちなみにもう一つの見頃は5月中旬~6月中旬らしいです。

足を運んでみたところ思っていたほどまだ花が咲いてないように感じたのですが、もしかするとまだちょっと時期が早かったのかもしれません。

とりあえず今回、港の見える丘公園で撮影した花の写真を少しだけ紹介していこうと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.3ステップ

焦点距離: 17mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

1枚目の写真は朝露の残っているバラの花をアップで撮影したものになります。

バラの花をメインではなくもっと朝露部分をメインで撮影したほうが見栄えのよい写真が撮影できていたかもしれませんね。

撮影時はちょっと曇っていたので太陽の光が少し弱かったのですが、雲が途切れ太陽の光が強い時に撮影できていたら、もしかすると朝露に反射する光芒の写真が撮影できていたかも・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/4.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 14mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

2枚目の写真はバラなのかわかりせんでしたが、花の形がいい感じで整っていたので撮影してみたものになります。

バラ園とはいってもバラだけが育てられている感じではなくいろいろな種類の花がそだれられているようでした。

もしかするとこの写真の花はバラの種類なのかもしれませんが・・・。

いろいろな種類の花がたくさんあるので花の撮影練習をするのにはなかなかいい場所だと思いました。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/160秒

絞り値:f/5.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 27mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

3枚目の写真はバラの花にとまっている虻さんメインに撮影したものになります。

最初は大きな蜂かと思ってビックリしたのですが虻でよかったです。

せっかくなので虻さんをメインで撮影させてもらいました。

画質のいいものが撮影できていれば画像販売サイトに申請してみようかなと思ってたのですが、残念ながら虻さんを撮影した写真はすべてピントが合っていなかったせいか虻さんがちょっとボケた感じになっていました。

クローズアップフィルタを使用しての撮影した写真はなかなか思うようにピントが合った写真が撮影できないです。

シャッターを押す時のちょっとした手ブレでずれているのかな。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 15mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[標準]に設定

 

今回最期の4枚目の写真はいかにも私の中でいかにもバラらしいと思える花を撮影したものになります。

ちょうど雲に隠れていた太陽が顔を出したことあリ、いい感じの陰影がついて撮影することができた気がしています。

もうちょっと背景をボケさせたほうがメインの花がはっきりとして、もっといい感じになったかもしれませんね。

 

今回は他に用事があったため、じっくりと撮影することができなかったので近々天気がよい日にまた足を運んでじっくり撮影してみたいと思っています。

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です