クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用して昆虫さんを試し撮りしてみました。

こんにちは

前回新たに購入したクローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)で花の試し撮りを紹介したのですが、今回はちょっと動きがある昆虫さんを被写体に試し撮りしてみました。

クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)の撮影距離は17cm~25cmだったので、ちょこちょこと動く昆虫さんの撮影はちょっと困難に感じました。

とりあえず今回撮影した昆虫さんの写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 48mm

 

1枚目の写真は公園の人工池付近にいた赤トンボさんをアップで撮影したものになります。

赤とんぼといわれる蜻蛉の種類は結構おおいのでハッキリとしたことは言えないのですがたぶんナツアカネさんなんじゃないかと思っています(羽根や体色の特徴から判断してみました)。

トンボさんはいったんとまるとゆっくりと近づけば逃げないことが多いから近づいての撮影がとてもやりやすかったです。

ちょうど私に対して正面を向いてる感じたったので顔部分をアップで撮影させてもらいました。

ピントが合ってなかったのか、シャッタースピードが少し遅かったことによる手ブレによるものなのかわかりませんが思ったほど鮮明な写真が残念ながら撮影できていませんでした。

アップ写真の撮影はなかなか難しいですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/50秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 39mm

 

2枚目の写真は1枚のトンボさんをちょっと角度を変えて撮影したものになります。

この写真もピントがちゃんと合っていなかったのかちょっとボケた感じになっていました。

もしかすると撮影距離が17cm~25cmじゃなかったからうまくピントが合ってなかったということも考えられますね。

距離の感覚もちゃんと身につけておかないといけないですね・・・。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 15mm

 

3枚目の写真はペンタスの花の蜜を吸っているアゲハさんを撮影したものになります。

アゲハさんはちょこちょこと移動していたので撮影範囲内にいれることがなかなか困難でした。

そのためこの写真は設定を調整できずに急いで撮影したため、思ったほどアップでの撮影にはなっていませんでした。

この程度ならわざわざフィルタをつけて撮影した意味がありませんね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.4)を使用

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 19mm

 

今回最期の4枚目の写真は、ペンタスの蜜を吸っているアゲハさんをもう少しアップで撮影したものになります。

アゲハさんにしては一つの場所に長いこと留まってくれて3枚目に比べてかなり余裕があったため、結構いい感じのアップ写真を撮ることができました。

残念ながら思ったほど鮮明には撮影できていませんでしたが・・・。

またピントが合っていなかったのかな?

あとで設定を確認したところもう少しだけアップした写真が撮れそうだったのですが、タイミングを逃すまいと限界を確認せずに撮影してしまっていました。

動く被写体のアップ写真はすごく難しいですね。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村