モンシロチョウのアップ写真を撮影してみました。

こんにちは

ずいぶんと暖かくなっていろいろな昆虫を見かける機会が増えてきましたね。

今回は撮影しやすい場所にモンシロチョウが止まっていたので撮影してみました。

 

それでは、撮影したモンシロチョウの写真を紹介していきます。

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/4.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 14mm

 

まず1枚目の写真です。

近づきすぎて逃げてしまう可能性が考えられてので、少し離れた50cmくらい(もっと近かったかもしれません)から撮影してみたものになります。

どこにピントを合わせるとモンシロチョウが綺麗に撮影できるか知識がなかったので、とりあえず羽にピントを合わせて撮影したのですが、顔の部分のボケが気になる写真になってしまいました。

蝶の特徴は羽だと思ったので羽部分にピントを合わせてみたのですが、人物撮影と同様に目にピントを合わせて撮影したほうがいいのかもしれませんね。

それとも何を見せたいかによって変えるのがいいのかな?

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/500秒

絞り値:f/4.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 14mm

 

次に2枚目の写真です。

1枚目とほぼ同じなのですが、1枚目に比べると撮影距離が少し違います。

撮影距離が10cm~20cmの間くらいだったと思っています。

この写真もピントを羽部分に当てていたため、顔の部分がボケた写真になってました・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/4.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 14mm

 

今回最後のに3枚目の写真です。

この写真は、逃げられるのを覚悟してかなり近くで撮影してみたものになります。

撮影距離は10cmもなかったと感じています。

モンシロチョウの中にも人の存在を気にしない変わった個体がいるものなんですね。

そんな変わったモンシロチョウに出会えるなんて少し運がよかったみたいです。

 

この写真もピントを羽部分に合わせていたため顔部分が若干ボケてしまってました。

絞り値を少し上げて撮影すればちょうどいいものが撮影できていたかもしれません。

ちょうどいい設定値を見つけることはなかなか難しいですね。

 

 

実は、目の部分にピントを合わせたモンシロチョウの写真も撮影しているのですが、画像販売サイトの登録審査に出そうと考えているため今回は紹介していません。ゴメンナサイ・・・。

 

他の昆虫にも出会い撮影する機会があれば、作品を紹介していこうと思います。

今回の記述は以上となります。

それではまた。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です