昼寝中の野良猫さんをこっそり撮影してみました。(2018年9月)

こんにちは

多摩川の河川敷付近で撮影練習するためにぶらぶらとしていたところ、野良猫さんが昼寝している場面に出くわしました。

野良猫さんはよく撮影していたのですが昼寝中の野良猫さんはあまり撮影したことがなかったなと思ったので今回昼寝している野良猫さんを撮影してみました。

それでは今回撮影練習した野良猫さんの写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 21mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD―ライティングを[標準]に設定

 

1枚目の写真は気づかれないようにこっそりと少し離れたところから昼寝中の野良猫さんを撮影したものになります。

実際は、猫ちゃん立ちの耳がこちらの方を補足しているように見えたので私の存在には気づいていてのでしょうけど・・・。

写真の内容については特に面白味もないものになってしまいましたね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 21mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD―ライティングを[標準]に設定

 

2枚目の写真はもう少し近づいてから昼寝中の野良猫さんを撮影したものになります。

2歩くらい近づいただけなのですが後ろの猫ちゃんの警戒網にひかかったようで目を開けて警戒されてしまいました。

もともと後ろのいる猫ちゃんは警戒心が強い子だと知っていたので逃げてしまうかなと思っていたのですが意外にもその場に留まっていてくれました。

前にいる猫ちゃんが堂々としてたからちょっとは安心していたのかな?

前にいる猫ちゃんをメインに撮影したかったため後ろをかなりボケた感じにしてみたかったのですが、距離が近いこともありすごく中途半端な背景ボケになってしまいました。

このぐらい近い距離だと絞り値をかなり小さく設定できるカメラでないと思い通りの撮影は難しいのかもしれませんね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/160秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 45mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD―ライティングを[標準]に設定

 

3枚目の写真は奥側にいる野良猫さんをアップで撮影したものになります。

近づいたときにしばらく目を開けてこちらを警戒している感じだったのですが、前にいる猫ちゃんが堂々と昼寝を続けていたため少し安心したのかまた目を閉じて昼寝を始めたところをアップで撮影しました。

耳だけはちゃんとこちらを警戒していましたけどね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/125秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 35mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD―ライティングを[標準]に設定

 

今回最期の4枚目の写真はあおり気味に野良猫さんの寝顔をアップで撮影したものになります。

猫ちゃんの寝顔を撮影したといわなければちょっと何を撮影したかわからないものになってしまったみたいです。

猫ちゃんの耳まで撮影してあげればもっとわかりやすくなったかな。

それにしてもかなり近くで撮影しているのですが、全くこちらのことを気にするそぶりを見せなかった度胸のある野良猫さんでした。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です