季節の花・植物を被写体に撮影の練習をしてみました。(2018年8月)

こんにちは

再び撮影練習とお花の勉強をかねて公園などで咲いているお花さんを撮影してみたので、その時の写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: -1ステップ

焦点距離: 19mm

 

1枚目の写真は公園の花壇に植えられていたハナスベリヒユという名前のお花をアップで撮影したものになります。

少し調べてみたところ、別名ポーチュラカともよばれ、夏の花壇の定番として普及しているお花みたいですね。

7月中にも咲いていたのですがなかなかいい構図が思いつかず撮影していなかったのですが、今撮影しておかないと次撮影する機会が来年になってしまうと思ったので、とりあえず数枚撮影しておいた中の1枚です。

最近は構図に困ったらとりあえず三分割構図っぽく撮影するようになってしまってます・・・。

もっといろいろな構図を試して撮影しないと身につかないのでいろいろ試さないとダメですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/2000秒

絞り値:f/5.8

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 27mm

 

2枚目の写真はコスモスを撮影したものになります。

前回の撮影の設定でISO感度を変更していたのを戻し忘れていたため、ISO感度800と必要がないのにかなり高い設定で撮影してしまいました。

ISO感度がかなり高かったため明るすぎる写真になってしまったかなと思ったのですが、結構いい感じに撮影できていました。

いい作品が撮影できれば画像販売サイトに登録しようと考えていたので極力ISO感度を100にしていたのですが、ISO感度を高くしていろいろ撮影を試してみるのも良さそうですね。

コスモスといえば白がピンク色の花をイメージしていたので、オレンジ色のコスモスがあるのを知ったときは少しビックリしました。

少し調べてみたところ白、ピンク、オレンジ以外の色のコスモスもあるみたいですね。

コスモスも色が白、ピンク色というのは完全に私の偏見ですね・・・。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/5.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 30mm

 

3枚目の写真は白い百日紅を撮影したものになります。

撮影当初は白い百日紅はめずらしいじゃないかなと思い喜んで撮影したのですが、それほどめずらしいものじゃなかったみたいですね。

もう少し近づいてアップで撮影してみたかったのですが、花の位置が高かったため少し拡大ズームしてピントが合う最大倍率で撮影しました。

今使用しているカメラより性能のいいカメラだと、もっとピントが合う範囲が大きくなったりするのかな?

もしピントが合う範囲が大きくなるなら、早くカメラをバージョンアップしてみたいところですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: -1.3ステップ

焦点距離: 59mm

 

今回最後の4枚目は、懲りずにハスを撮影したものになります。

綺麗に咲いた蓮の花を撮影してみたいのですがなかなかいい機会にめぐり合えません・・・。

蓮の開花時期は7月~8月だからもう少しだけチャンスがありそうですね。

今回はまだつぼみの状態のものばかりだったのですが、せっかくなので撮影してみました。

次に機会は早くて一週間後だから、このつぼみのハスはもう散ってしまっているかもしれませんね。

他のハスに期待したいと思います。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です