季節の花を被写体に撮影練習をして見ました。(2018年9月下旬)

こんにちは

9月下旬になり徐々に季節が変わってきているので現在咲いているお花さんを被写体に撮影練習をしてみました。

それでは撮影練習した写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 27mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を[+1.0EV]に設定しました。

 

1枚目の写真は多摩川の河川敷に咲いていた彼岸花を撮影したものになります。

多摩川の河川敷には結構たくさんの彼岸花が咲いていたのですが、なかなかいい構図で撮影できそうな場所が見つからなかったので難儀しました。

今回は真横から撮影してみたのですが、花の形がよく分かるように斜めから撮影してみたほうが綺麗に撮れたのかな?

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 32mm

 

2枚目の写真は1枚目と同様に多摩川の河川敷で咲いていたタマスダレを撮影したものになります。

このタマスダレも彼岸花と同様に多摩川の河川敷のところどころに咲いていました。

調べてみると100年ほど前に外国からきた種のようなのですが、うまく日本の気候に合って野生化したお花さんみたいですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

       クローズアップフィルタ(MC CLOSE-UP NEO No.1)を使用

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 32mm

 

3枚目の写真は公園の花壇に植えられていたマリーゴールドを撮影したものになります。

クローズアップフィルタのおかげでかなり思い通りのアップ撮影ができるようになってきました。

この写真についてはちょっとピントが外れてしまったためなのか

マリーゴールドが少しボケてしまいましたけどね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/50秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 179mm

 

今回最期の4枚目の写真は開花間近の蓮を撮影したものになります。

もう9月下旬なので蓮の花の撮影チャンスは来年かなと思っていたのですが、もう少しだけチャンスがありそうです。

この写真の蓮は残念ながらクローズアップフィルタを使用して撮影できる位置に咲いていなかったので少しはなれた場所からフィルタなしで撮影してみました。

やっぱりそんな簡単に思い通りの撮影はさせてくれそうにはないですね。

この状態のつぼみなら明日の朝には開花しているかもしれないのでまた撮影しにいってみようと思います。

綺麗な作品が撮影できたら画像販売サイトにでも登録申請してみようかな。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です