大田区で生活している野良猫たち等の写真 No.15

こんにちは

タイトルの通り大田区で生活している動物たち(特に猫ちゃん)の写真を公開していこうと思います。第15回目です。

それでは大田区で撮影した動物さんたちを紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/6.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 236mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

1枚目の写真はアオアシシギと見られる鳥さんを撮影したものになります。

多摩川でいつも鳥さんを被写体にして撮影練習している場所があるのですが、いままで出会ったことがない鳥さんだったので気になって撮影してみました。

少し調べてみたところ、アオアシシギさんみたいでした。

似たような鳥でキアシシギという鳥もあったので、もしかするとそっちかもしれません・・・。

私のような素人には同じ鳥に見えていまいます・・・。

多摩川では最近新しい鳥に出会うことがなかったので、もう撮り尽くしたのかなとおもっていたのですが、調べてみたところまだまだ撮影できていない鳥さんがかなりいました。

タイミングさえ合えば・・・出会えるみたいですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/30秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 54mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
トーンカーブを使用して赤味を強めてみました

 

2枚目の写真は夕方ごろに黒い野良猫さんを撮影したものになります。

撮影した時間に合わせて夕方っぽくなるようにトーンカーブを使用して赤味を強めるようにレタッチしてみました。

赤味を強めれば夕方っぽくなるだろうという単純な考え方です・・・。

この野良猫さんは左目の状態がよくなかったようでした。

病期なのか、人間からいたずらされたのかはわかりませんでしたが

私に対しておびえた感じがあったので、残念ながら後者なのかもしれませんね・・・。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 10mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

3枚目の写真はロシアンブルーっぽい野良猫さんを撮影したものになります。

ロシアンブルーっぽいけど、やっぱり雑種なのかな?

右耳が少しカットされているように見えたので野良猫だとおもっていたのですが、すごく人馴れしていたこともありましたし、もしかすると本物のロシアンブルーで飼い猫さんだったのかもしれないですね。

飼い猫さんだった場合は権利関係を気にしなければいけないから困りますね。

写真を販売するということを考えなれれば大丈夫なのかな?

ちゃんと調べる必要がありますね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/20秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 22mm

 

今回最後の4枚目の写真は、すごい気になる姿でこちらを警戒していた野良猫さんを撮影したものになります。

ちょっと首を傾げてこっちをみていた理由が気になったので少し調べてみたところ、首を傾げる理由には以下の5つの理由があるようでした。

  • 挨拶
  • 考えている
  • 距離を測っている
  • ご褒美欲しさ
  • 病気

 

今回、この猫ちゃんとは初見で少し警戒気味だったので3番目の距離を測っていたのかなと思っています。

それにしても猫ちゃんが首を傾げてる姿はかわいいですね。

 

猫が首を傾げる理由についてもう少し詳しく見てみたい方は参考にした以下のページを見てみてください。

猫が首を傾げる理由

 

 

 

大田区内で撮影した動物についての記事は他にもあるので気になる方は以下のページを閲覧してみてください。

大田区で生活している野良猫たち等の写真

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です