大田区で生活している野良猫たち等の写真 No.13

こんにちは

タイトルの通り大田区で生活している動物たち(特に猫ちゃん)の写真を公開していこうと思います。第13回目です。

それでは大田区で撮影した動物さんたちを紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/30秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 17mm

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

1枚目の写真は毛づくろいしている茶トラの野良猫さんを撮影したものになります。

初見の猫ちゃんだったこともあり、なかなか近くで撮影させてはもらえませんでした。

2メートルくらいまでは近づけたのですが、それ以上近づこうとすると再び2メートルくらいの距離をとられるというのを数回繰り返してました・・・。

完全に逃げないところをみると、ご飯をくれるなど見慣れた人には懐いているのだろうなと思いました。

あまり行かない場所で出会った猫ちゃんだったので懐いてもらうにはちょっと難しいかもしれませんね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/15秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 39mm

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

2枚目の写真も茶トラの野良猫さんですが1枚目の野良猫さんとは別の猫ちゃんです。

いつも正面側からの撮影が多かったので、試しに後ろ側からの撮影をしてみました。

背景はいい感じにボカすことができたのでよかったのですが、

時刻が夕方で若干暗く、しかも日陰だったためシャッタースピードがだいぶん遅く設定され少しメインの猫ちゃんがブレた写真になってしまいました。

最近私の撮影はほとんど絞り優先モード撮影しているのですが、夕方以降は絞り優先モードだとシャッタースピードがかなり遅くなるから手ブレに注意しておかないといけないですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: +1ステップ

焦点距離: 90mm

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

3枚目の写真は木の木陰で休んでいる鳩さんを撮影したものになります。

結構距離が離れていたと思うのですが、鳩さんがかなりこちらを警戒しているような感じがしました。

カメラを向けていたので何かされると思っていたのかな?

 

この写真は最近練習している前ボケの要素をいれてみて、奥行きがある感じをだしてみました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 258mm

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブD-ライティングを[より強め1]に設定

 

今回最後の4枚目の写真は、久しぶりに多摩川でアオサギさんと出会えたので撮影してみたものになります。

今まで撮影してきたアオサギさんは警戒心が強かったのでなかなか近くで撮影することができず、いつも10メートル以上はなれていたのですが、なぜか今回は5メートルくらいとかなり近くで撮影することができました。

たまたま人間になれていたアオサギさんだったのかもしれないですね。

片側の翼だけ少し広げているという、あまり見かけない姿で立っていたところを撮影してみたのですが結局最後までその理由がよく分かりませんでした・・・

単純に日向ぼっこをしてただけなのかもしれないですね。曇っていましたが・・・。

背景もいい感じでボケたしアオサギさんが鮮明に撮影できていれば画像販売サイトの審査に出してみようと思っていたのですが、残念ながらピントが思うように合っていなかったためなのかちょっとアオサギさんがボケた感じになってました。

最近なかなか審査に出してみようと思う写真が撮れないです・・・。

気にしすぎなのかな?

 

 

 

大田区内で撮影した動物についての記事は他にもあるので気になる方は以下のページを閲覧してみてください。

大田区で生活している野良猫たち等の写真

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です