東京港野鳥公園で野鳥を撮影してみました。(2018年10月)

こんにちは

10月1日は都民の日で入場料が無料だったので、東京港野鳥公園に足を運び撮影の練習をしてみました。

現在私が使用しているカメラ(Nikon COOLPIX B700)では遠くにいる鳥さんたちを綺麗に撮影するのはちょっと難しいかなと前回訪れた時に感じてはいたのですが、入場料が無料とういこともあり再び撮影してみました。

それでは今回撮影した鳥さんたちの写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/6.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.3ステップ

焦点距離: 161mm

 

1枚目の写真は4号観察小屋付近で撮影した鳥さんになります。

かなり拡大ズームしての撮影で画質があまりよくないこともあり、ちょっと何の鳥さんなのか判別できませんでした。

私の知識では東京港野鳥公園でもらったパンフレットを見ても該当する鳥さんを判断することができませんでした・・・。

木にとまって餌を探してるっていう感じだったんですかね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/2000秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 258mm

 

2枚目の写真は2号観察小屋から潮入りの池にいたキンクロハジロさんたちを撮影したものになります。

キンクロハジロさんに出会ったのはおそらくこれが初めてだと思ったのでいろいろと撮影させてもらいました。

ただ距離がかなり遠くかなり拡大ズームしての撮影だったため、やはり鮮明な写真の撮影は無理そうでした。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 258mm

 

3枚目の写真は1号観察小屋から潮入りの池にいたカルガモさんを撮影したものになります。

何気に撮影した写真だったのですが水面がちょっとキラキラした感じになっていていい感じに撮影できていました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/80秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 258mm

 

今回最期の4枚目の写真は1号観察小屋から潮入りの池にいたダイサギさんを撮影したものになります。

普通にいる姿を撮影するのも面白くなかったので、しばらく時間をかけて撮影するタイミングを探して毛づくろい?している瞬間を撮ってみました。

できる限りの拡大ズームで撮影していることもあってかやはり画質が良くない感じがしますね・・・。

 

 

 

今回の東京港野鳥公園での撮影で出会えたのは以下の野鳥さんたちです。

カワウ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ、キンクロハジロ、ハシブトガラス、コサギ、キジバト、ハクセキレイ

当時はあまり鳥さんたちに会えなかったなと感じてたのですがあらためて確認してみるとそれなりに出会っていました。

カワセミさんにも会ってみたかったのですが前回同様今回も会うことができませんでした・・・。

今のカメラ(NikonCOOLPIX B700)でカワセミさんがどんな感じで撮影できるか確認してみたいのですがなかなか機会に恵まれないです。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です