大田区で生活している野良猫たち等の写真 No.11

こんにちは

タイトルの通り大田区で生活している動物たち(特に猫ちゃん)の写真を公開していこうと思います。第11回目です。

それでは大田区で撮影した動物さんたちを紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/15秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 12mm

 

1枚目の写真は真剣なまなざしの野良猫さんをアップで撮影したものになります。

人懐こい猫ちゃんだったので、近くでいろいろ考えて撮影させてもらいました。

猫ちゃんは目を合わせていると敵意があるという風に認識することがあるみたいなので、ワザと視線をはずしてくれたのかもしれないですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/4

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 10mm

 

2枚目の写真は欠伸が終わる瞬間の野良猫さんを撮影したものになります。

個人的にはなかなかおもしろい表情の猫ちゃんが撮影できたなと感じたのですが、欲を言えばもっと猫ちゃんをアップで撮影して、もっと背景をボケさせてた作品にしたかったなと思いました。

猫ちゃんがもっとアップで写るように設定をして、あくびするのをしばらく待っていたのですが、残念ながらあくびすることはありませんでした・・・。

思い通りの撮影はなかなか難しいですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/50秒

絞り値:f/4.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 11mm

 

3枚目の写真はカメラに興味津々の野良猫さんを撮影したものになります。

「それ(カメラ)こっちに向けてニャにしてるの?」という感じの表情がとてもおもしろくていいですね。

写真を見ていると気づくかもしれませんがかなりブレのある写真になってしまいました。

撮影時間が夕暮れにくわえ、木陰だったこともあり薄暗い中での手持ち撮影が原因ですね。

夕暮れ時の撮影はシャッタースピードが遅くなるから注意して撮影しないといけませんね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/125秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 236mm

 

今回最後の4枚目の写真は早朝に見慣れない鳥さんがいたので撮影してみたものになります。

少し調べた結果、どうもコサギっぽい感じがしたのですが、コサギのこんな首を引っ込めた姿を見たことがないのでもしかすると違うかもしれません・・・。

この写真は日の出してから間もない時間に撮影したので、なかなかいい雰囲気の撮影ができました。

日の出、日の入りの前後はいい雰囲気の写真が取れやすいからいいですね。

ただし、日中に比べ少し暗いためシャッタースピードに気をつけてブレないよう注意をする必要がありますね。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です