亀さんを被写体に撮影の練習をしてみました。

こんにちは

今回は練習で撮影した亀さんの写真作品を紹介していこうと思います。

鳥さんを撮影しに結構水際に行くことがあるので、出会ったときにはよく撮影しています。

改めて、今まで撮影した亀さんの写真を見てみるとすべて同じ種類の亀さんでミシシッピアカミミガメという外来種ばかり撮影していました。

大田区に生息している亀さんの大半はミシシッピアカミミガメなんですかね。

それでは亀さんを撮影した写真作品を紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/160秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 179m

 

1枚目の写真は多摩川の消波ブロックに上がって日向ぼっこ?している亀さんを撮影したものになります。

単純に日の丸構図だと単調で面白みのないものになってしまうと思ったので、かなりアップで撮影したつもりだったのですが、それほどアップの写真になってませんね・・・。

それが原因なのか、特に見栄えのない写真になってしまいましたね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 98m

 

2枚目の亀さんは1枚目の亀さんを少し別の角度から撮影してみたものになります。

撮影距離が5メートル以上あり結構離れていると思ったのですが、ずっとこちらのほうを見て警戒している感じがしました。

亀さんはとても警戒心が強いんですね。

いい構図が思いつかなかったためとりあえず三分割構図を意識して撮影したのですが、特に珍しくもない作品になってしまいましたね。

亀さんはアップで撮影してみたほうが見栄えがするのかな?

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 197m

 

3枚目の写真は人工の池で生活している亀さんを撮影したものになります。

この写真は日の丸構図を意識して撮影してみたのですが、背景の池や草もいい感じでボケて結構いい感じで撮影できたのではないかと感じでいます。

ただ撮影状況が曇りでやや暗かったため、シャッタースピードが少し遅く設定され若干ブレが感じられる写真になってました。

ブレがなかったら試しに販売登録審査に登録してみようと思っていたので残念です。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/125秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 258mm

 

今回最後の4枚目の写真は3枚目の写真の亀さんを別角度から撮影したものになります。

やはり亀さんは警戒心がかなり強いみたいですね。

離れた所から拡大ズームして撮影していたのですが、明らかにこちらを警戒しているように感じました。

「こっちに何を向けてるの?」という感じの少しおもしろい写真作品が撮影できました。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です