久しぶりに雀さんの水浴びの写真を撮影してみました。(2018年8月)

こんにちは

いつも雀さんの水浴びを撮影している公園とは異なる場所で、雀さんの水浴びしている場面に出くわしたのでいい機会だと思い久しぶりに撮影してみました。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: -0.7ステップ

焦点距離: 258mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「+1.0EV」に設定

 

1枚目の写真は2匹の雀さんが仲良く並んで水浴びしているところを撮影してみたものになります。

撮影時には太陽の光が強く明るすぎるかなと思い、露出補正を少し下げて撮影したのですが、撮影した写真を後で見てみるとちょっと気になるくらい暗かったので、レタッチで露出補正を上げるということをやってしまってます。

撮影時にちょうどいい露出になるように気をつけて撮影しているつもりなのですが、なかなかいい感じに撮影するのは難しいですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/6.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: -0.7ステップ

焦点距離: 236mm

 

2枚目の写真は2匹の雀さんが仲良く水浴びしているところをアップで撮影してみたものになります。

結構速いシャッタースピードだったと思ったのですが、手前の雀さんがすごくブレてしまった写真となってしまいました。

雀さんの水浴びのスピードはすごく早いのですね。

左奥の雀さんはすごくびしょ濡れですけど、そんなに水を含んでても問題なく飛べるものなんですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/6.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: -0.7ステップ

焦点距離: 258mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「+1.0EV」に設定

 

3枚目の写真は雀さんの水浴び姿を正面から撮影してみたものになります。

もっと近くからアップで撮影してみたかったのですが、警戒心が強くてなかなか近寄ることができず、少し離れた位置から撮影してみました。

なかなかいい感じの水浴び中の雀さんを撮影することができたのではないかと思っています。

欲を言えばもっとアップで水しぶきが写ってほしかったなと感じています。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1600秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 143mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「+1.0EV」に設定

 

4枚目の写真はISO感度を上げシャッタースピードを速めて雀さんの水浴び中を撮影してみたものになります。

今度はシャッタースピードが速すぎたようで水浴び中とは思えない写真になってしまいました。

なかなかちょうどいいシャッタースピードを見つけるのは難しいですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1250秒

絞り値:f/6.3

ISO感度: ISO-800

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 236mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
露出補正を「+1.0EV」に設定

 

今回最後の5枚目の写真は、4枚目と同じISO感度でシャッタースピードを少し落として雀さんの水浴び中の撮影をしてみたものになります。

4枚目の写真よりは水しぶきがよく写っているので水浴び中っぽい写真になってますね。

あくまで4枚目と比べるとですけど・・・。

もっと水浴び中だとわかるようにするにはシャッタースピードをさらに落としてみたほうが良さそうですね。

落としすぎると今度は雀さんがボケやすくなってしまうから悩ましいところですね。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です