散歩途中に道端で咲いている植物を練習をかねて撮影してみました。

こんにちは

今回は散歩の途中で少し気になった植物を練習をかねて撮影したものを紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 22m

 

1枚目の写真は三分割構図を意識して公園の一面に咲いていたシロツメクサを撮影してみました。

できるだけ枯れ気味なシロツメクサがない場所を選んだつもりだったのですが、改めて確認すると枯れ気味のシロツメクサが結構あって少し気になる写真になってしまいました。

なかなか希望通りの状況を見つけるのは難しいものですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 17m

 

2枚目の写真はタンポポの種のフワフワみたいな植物を日の丸構図を意識し撮影してみたものになります。

何の植物かわからなかったので少し調べてみるとコウゾリナという名前の植物かも知れないことがわかりました。(間違っていたらゴメンナサイ・・・。)

見た目どおりフワフワで少しの風でもかなり大きく揺れていたので撮影するタイミングを計るのが少し難しかったです。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/5.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 27m

 

3枚目の写真は公園に咲いていたアメリカデイゴという花を撮影してみました。

撮影時には名前を知らなかったのですがとても綺麗な赤色の花の姿が特徴的だったので撮影してみようという気持ちになりました。。

いろいろと構図を考えていたのですがなかなかピンとくるような構図が思い浮かばなかったので、三分割構図気味に撮影しました。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 8m

 

今回最後の4枚目はムラサキツメクサをメインに撮影したものになります。

たくさんのシロツメクサが咲いていた中に、ちょこんとムラサキツメクサが咲いていたのがいい感じだなと思い三分割構図を意識して撮影してみました。

 

 

 

今回もまた三分割構図が多めの写真になってしまいましたね・・・。

他の基本構図も試そうしてみようとは思ってはいるのですが、

いざ撮影しようとするとなかなか撮影ポイントを見つけることができません・・・。

試しに今度は視点をいつもと変えてみて撮影ポイントを探してみようかと思います。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です