基本構図を意識して撮影の練習をしてみました。

こんにちは

今回は、構図の練習で撮影した写真作品を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/160秒

絞り値:f/4.8 

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4m

逆光で暗くなってしまったためCapture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティプD-ライティング設定を[より強め 2]に設定

 

1枚目の写真は公園にある木の真下から放射構図を意識して撮影したものになります。

撮影時はちょうど昼あたりで太陽が真上にあり逆光により暗い作品になってしまったので、レタッチで少し修正してあります。

ただ木を真下から撮影するとどんな写真になるか少し不安だったのですけれど、基本構図を意識して撮影したためなのか、結構見栄えがいい写真になったのではないと思います。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1600秒

絞り値:f/3.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4m

 

2枚目の写真は公園の水飲み場の水を少し出してアップで撮影したものになります。

この写真は三分割構図を意識して撮影してみました。

水飲み場の水が出ているアップを撮影すると面白い写真ができるかなと期待していたのですが、できた作品は特に何かを感じることもない平凡な作品になってしまいました。

水飲み場から出る水をメインで撮影するなら三分割構図じゃないほうがよかったのかなと感じました。

次回は、別の構図を考えて撮影してみようと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/15秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 15m

 

3枚目の写真は夕方、ある工場の塀の上で休んでいた野良猫さんを斜め下から撮影したものになります。

この写真は対角線構図と日の丸構図を意識して撮影しました。

残念ながら、夕方で日陰だったためシャッター速度が遅く設定され、少しブレのある写真になってしまいました。

日陰での撮影はシャッター速度に注意していないといけませんね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 108m

 

今回最後の4枚目の写真はサンドイッチ構図を意識してカルガモさんを撮影しました。

カルガモさんは何度も撮影しており、普通に撮影するのが面白くなかったので、消波ブロックと消波ブロックの間から撮影してみました。

ちょっと窮屈な感じがする写真になってしまいましたね・・・。

もう少し別の角度から撮影するとバランスのいい感じにできたかもしれませんね。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です