大田区で生活している野良猫たち等の写真 No.9

こんにちは

タイトルの通り大田区で生活している動物たち(特に猫ちゃん)の写真を公開していこうと思います。第9回目です。

それでは大田区で撮影した動物さんたちを紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 22mm

 

1枚目の写真は夕暮れ時に多摩川の水面にいる鴨さんたちを撮影したものになります。

この時、水の流れがとても穏やかで夕日の綺麗なオレンジ色が水面に写っていたので風景を含めて撮影してみました。

最近、気づいたのですが多摩川の下流には大きく分けると3種類の鴨さんがいるらしいですね。(看板に書いてありました。)

なにか柄の異なる鴨さんがいるなーとは思っていたのですが・・・、

ちなみにそれは、マガモ、カルガモ、オナガカモの3種類です。

この写真に写っている鴨さんは少し暗くてわかりづらいですが、オナガカモのようでした。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 59mm

 

2枚目の写真は飛んでいる鳶さんを撮影してみたものになります。

鳶さんにしては低い位置を飛んでいたので撮影に挑戦してみました。

やはり動いている被写体を撮影するのは難しいですね。

ピントが合わずボケてしまいました。

私が現在使用しているカメラ「Nikon COOLPIX B700」はオートフォーカスでピントをあわせるのに1秒くらいかかる感じがするので動く被写体の撮影は難しいようですね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 19mm

 

3枚目の写真は京急蒲田駅付近の住宅街にいた野良猫さんです。

体を掻こうとしている瞬間を撮影してみたもので少し面白い感じになりました。

この野良猫さんとは初見であったのにかなり近くで撮影することができました。

この近くに猫ちゃんに優しい人が多くいるみたいですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 36mm

 

4枚目の写真は物陰に隠れて休んでいるカワウさんを撮影したものになります。

少し気づきにくいところで休んでいたのですが、運悪く私に見つかってしまいました。

撮影時にはなんだかいい構図だなーと感じ撮影してみたのですが、今見るとそれほどいい構図には感じませんね・・・。

この写真を撮った後さっそうと飛んで逃げていってしまいました。

ゆっくり休んでいるところを悪いことをしてしまいました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/40秒

絞り値:f/8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 5m

 

今回最後の5枚目の写真は3枚目の野良猫さんと同じ猫なのですが、別の日に撮影したものになります。

とても不安定そうな場所で寝ていた所を撮影しました。

さすが猫ちゃんはバランス感覚がいいですね。

この写真を撮影したのは1月中旬と寒い時期だったのでいい感じに暖かかったんでしょうね。

とても面白い写真を撮ることができました。

 

 

 

大田区内で撮影した動物についての記事は他にもあるので気になる方は以下のページを閲覧してみてください。

大田区で生活している野良猫たち等の写真

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です