以前羽田空港付近で撮影した夜明けの写真を紹介します。

こんにちは

今日はブログに記述するネタがなかなか思いつかなかったのでネタ探しに以前撮影した作品を確認していたところまだ紹介していない夜明けの写真作品がありました。

今回紹介しようとしている作品は、現在使用しているカメラ「Nikon COOLPIX B700」を購入したばかりに撮影したもので、当時はどのような設定で撮影していたのか自分自身でも気になったので、確認もかねて紹介していきたいと思います。

それでは今年の1月辺りに羽田空港付近で撮影した夜明けの写真作品を紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 15秒

絞り値:f/6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

1枚目の写真は大師大橋の辺りから太陽が出る方向に向かって撮影したものになります。

この写真を撮影した時はまだライトの明かりがないと歩くのが困難なくらい暗かったので、シャッタースピードを15秒と長く設定して撮影したのですが、結果すごく明るい仕上がりになってしまいました。

夜明け前のかすかな光でもシャッター速度が長くなるとこんなに明るくなってしまうんだとビックリしたのを覚えています。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1.6秒

絞り値:f/3.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は太陽が出る方向に背を向けて大師大橋あたりの波止場を撮影してみたものになります。

雲ひとつない青空だったのすごく綺麗に感じたので撮影してみた写真だったと思います。

風景写真だと絞り値をなるべく高くして全体的に鮮明になるようにしたほうがいいと思うんですけど

この写真は絞り値をf3.3とかなり低く設定してますね。

おそらくこの時、絞り値を低くするとシャッタースピードが速く設定されたので、撮影しやすくなったと思いそのまま撮影したのではないかと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/25秒

絞り値:f/3.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 6mm

 

3枚目の写真は日の出前15分前に撮影したもので結構肉眼に近い状態を撮影できているとおもいます。

この写真も風景写真なのに絞り値が低く設定してありますね・・・。

たぶん2枚目の写真と同様にシャッタースピードが速くなったからそのまま撮影したのだと思います。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 17mm

 

今回最後の4枚目の写真は日の出の瞬間を撮影したものになります。

今まで日の出の瞬間を見たことはなかったので少し興奮して見ていました。

とても綺麗だったのですが、私の撮影技術がないばかりに大幅に魅力が落ちた作品になってしまいました・・・。

今思うとこの日は日の出を撮影するのにはかなりいい日でした。

風もなく、雲もほとんどないという絶好の日だったと思います。

ただものすごく寒かったのは覚えています・・・。

 

 

 

最後にこの日に撮影した日の出の写真が1枚PIXTAに登録できているので、宣伝をかねて紹介しておきます。

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です