再び水浴びしている雀さん(ムクドリさんもいます)の撮影をしてみました。

こんにちは

先日の5月19日に雀さんの水浴びの記事を記述しているのですが、そこで紹介した写真と同じ場所で、再び雀さんが水浴びをしていました。

どうもその場所は雀さんたちの水浴び場所となっているようでした。

今回は雀さんのほかにムクドリさんも水浴びをしに来ていたので一緒に撮影させてもらいました。

それでは雀さんとムクドリさんの水浴びの写真作品を紹介していこうと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/6.7

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 215mm

 

1枚目の写真は雀さんの水浴びしている姿を撮影したものになります。

今まで水しぶきがなかなか思い通りの状態にならなかったので、シャッタースピードを今までよりもかなり遅く設定して撮影してみました。

水しぶきについては撮影してみたかった状態になっていたのですが、雀さんが得体のしれない状態になってしまいました。

なかなかちょうどいい設定を見つけるのが難しいですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/8.2

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 258mm

 

2枚目の写真は1枚目に比べてISO感度とシャッタースピードを少し高めて撮影したものになります。

雀さんはいい感じで撮影できましたが、水しぶきが粒粒で少しわかりずらい状態になってしまいました。

これよりシャッタースピードを遅くすると雀さんがボケやすくなるし、このままだと水しぶきが粒粒のままだし、どうすれば思うように撮影できるのか現時点の私の知識では八方塞になってしまいました。

ちょっとネットで調べるなり勉強してみようかな・・・。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 197mm

 

3枚目の写真は少しわかりづらいですが雀さんに水しぶきをかけられているムクドリさんを撮影してみたものになります。

実際、雀さんが故意にムクドリさんに水しぶきかけたのかは不明ですがとても面白いものが撮影できました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 197mm

 

4枚目の写真は3枚目とほぼ同じ時間に撮影したものなのですが、ムクドリさんが雀さんに水しぶきをかけられたお返しに、雀さんに水しぶきをかけているような3枚目と同様に少し面白い写真を撮影することができました。

水しぶきが小さい粒粒でわかりづらいのが残念でした。

もしかすると水浴びをしている場所の水量が少ないから水しぶきが粒粒になってしまうのかもしれないですね。

1枚目の写真だけ水浴び場所が異なってますしね。

今度は水浴びの場所に注意して試しみようと思います。

 

 

 

前回の雀さんの水浴びの記事が気になる方は以下の記事を閲覧してみてください。

雀さんが水浴びしている姿を撮影してみました。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です