早朝の羽田国際空港の展望台で撮影の練習をしてみました。

こんにちは

ゴールデンウィークに実家に帰省する際に少し時間に余裕があったので、羽田国際空港の展望台デッキで撮影の練習をしてみました。

時間は日の出前の早朝だったのですが羽田国際空港の展望台デッキは24時間開放されているようなので、問題なく立ち入ることができました。

それでは夜明け辺りに羽田国際空港展望台デッキで撮影した写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/5秒

絞り値:f/3.8

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

1枚目の写真は日の出まで30分前ぐらいに国内線の空港方面を撮影したものになります。

まだかなり暗かったので三脚を使用して撮影しようとおもっていたのですが、私が普段使用しているミニ三脚では高さが足りず使用することができなかったので、残念ながら手持ちで撮影することになりました。

この写真は、基本構図の三分割法を意識して撮影してみました。

ISO感度をいつもより高くしシャッター速度を速くして撮影したのですが、予想通りというか、手持ちで撮影したことによってかなりブレのある写真になってました。

ミニ三脚だと設置する場所がないのは予想外でした・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/30秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は少しだけ場所をかえて、日の出前10分前くらいに撮影したものになります。

この写真は基本構図の2分割法を意識して撮影してみました。

ずいぶん明るくなったのですが、建物の明かりが目立たなくなって見ごたえのない写真になってしまいました。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-200

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は日の出を撮影したつもりの写真です・・・。

予定の日の出時刻を過ぎていたのですが太陽が出てくる気配がありませんでした。

雲ひとつない青空だと思っていたのですが、どうも地平線あたりには雲がたくさん集まっていたようです・・・。

太陽が少し見える状態を撮影したかったので、時間ギリギリまで待っていたのですが残念ながら展望台デッキから太陽を拝むことができませんでした。

悲しいことに国際線から国内線へ向かうバスの中で綺麗に光る太陽をみることができました・・・。

「今日はタイミングが悪い日だったんだなー」と感じました。

 

 

 

今回は残念ながら日の出の撮影することはできませんでしたが、機会を作って再び羽田空港国際線デッキから日の出写真に挑戦しようと思っています。

そのためには展望台デッキで使える大きい三脚を買う必要がありますね・・・。

 

本日の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です