八幡宮総本山の宇佐神宮にて撮影の練習をしてみました。No.2

こんにちは

宇佐神宮で練習をかねて撮影した作品がまだまだあるので紹介していこうと思います。

宇佐神宮のどの部分を撮影したものなのか気になる方は以下の宇佐神宮マップのページを参考にしてみてください。

宇佐神宮マップ

 

それでは宇佐神宮で撮影した写真作品を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 11mm

 

1枚目の写真は宇佐神宮仲見世のイチイガシ並木を撮影したものになります。

人がいなくなる瞬間狙って撮影しようとしばらく待っていたのですが、さすがにゴールデンウィーク期間中だけあって人が途切れる気配がなかったので、なるべく人がいない瞬間を選んで撮影しました。

自身で思い描いた写真をとるのはなかなか難しいですね。

ちなみにこの写真は基本構図のシンメトリー構図を意識して撮影しました。

 

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/4.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は菱形池の南東辺りにある御霊水に向かう通りから水分神社を撮影したものになります。

このあたりは特徴的な木があったり水面に木が綺麗に写っていたりととても撮影をやってみようと思わせる場所が多かったです。

この写真については少し露出不足な感じがしますね。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/4.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は上宮に続く西大門を撮影したものになります。

西大門をメインに撮影しようと思ったのですが、近くにある木がとても大きく特徴的だったので木も含めて撮影してみました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1000秒

絞り値:f/4.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

4枚目の写真は上宮のあたりを撮影したものになります。

空に雲ひとつない絶好の撮影日和だったのですが、やや逆行での撮影だったためメインとして撮影した建物が暗すぎる状態になってしまいました・・・。

せっかくなのでまだあまり試していなかった測光の設定を試して撮影すればよかったなと後で思いました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/50秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

5枚目の写真は上宮に向かう途中にある鳥居を撮影したものになります。

鳥居のあたりにだけ光がよくあたっていて、とても綺麗に感じたので撮影してみました。

あまり構図を意識せず撮影したためなのか少し収まりがよくない感じがしますね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/6秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

今回最後の6枚目の写真は宇佐神宮の南西あたりにある祓所を撮影したものになります。

木のすき間からいい感じに光が当たっていたのでとても綺麗だったのですが、私の撮影技術のないせいで魅力が大幅に減ってしまっています・・・。

ちなみに祓所というのは大きな祭りを行うときにお祓いをする場所らしいです。

 

 

 

宇佐神宮で撮影したほかの作品がもあるので気になる方は以下の記事も閲覧してみてください。

八幡宮総本山の宇佐神宮にて撮影の練習をしてみました。No.1

 

本日の記述は以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です