八幡宮総本山の宇佐神宮にて撮影の練習をしてみました。No.1

こんにちは

ゴールデンウィークで実家の大分県に帰省したので以前から撮影してみたかった八幡宮総本山の宇佐神宮で撮影の練習をしてみました。

それでは宇佐神宮で撮影練習した写真作品を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/500秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

1枚目の写真は宇佐神宮の大鳥居を撮影したものになります。

この写真は基本構図の三分割構図を意識して撮影してみました。

もっと人が少ないことを期待していたのですが、さすがゴールデンウィーク期間中だけあって思っていた以上の人たちが観光に来ていたようでした。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 14mm

 

2枚目の写真は宝物館とその横にある初沢池を撮影したものになります。

初沢池には時期になると原始蓮が池一面に広がりピンク色の花を咲かせていたようですが

残念ながら現在(2018年5月時点)は死滅して見ることができないみたいですね。

池一面に広がり花を咲かせている原始蓮を撮影してみたかったのでとても残念でした。

 

 
【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は初沢池の近くにある菱形池を撮影したものになります。

この菱形池の一部分にも原始蓮が植えられていたのですが、原始蓮の開花時期は6月下旬から8月下旬でまだ時期でなかったため残念ながらまだ茎だけの状態でした・・・。

折角なので茎だけの状態の原始蓮を撮影してみました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

4枚目の写真は3枚目のと同じ菱形池の中央部分にある能舞台を撮影したもになります。

特に構図を気にせず撮影したためなのかなんだか収まりのよくない作品になってしまいました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

今回最後の5枚目の写真も菱形池の一部分を撮影したもので池の東側にある水分神社に続く石橋を撮影しました。

日陰の部分にピントを合わせていたせいなのか日向の部分が露出過多気味になってしまいました。

日陰と日向の明るさの差が激しい時はなかなか撮影が難しいものなんですね

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です