久しぶりに朝日の撮影を練習してみました。

こんにちは

今日は朝早く目が覚めていい機会だったので久しぶりに朝日の撮影練習をするために近くの海岸へ行き朝日を撮影してみました。

残念なことに日の出を撮影するには少し時間が遅かったです・・・。

コーヒーを飲まずに出発していれば間に合ったかもしれません・・・。

それでは今回撮影した朝日の写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/500秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

1枚目の写真は海岸近くの道路から日の出の方向を撮影したものになります。

まだまだそんなに明るくないと感じていたので日の出まで時間があると思いゆっくりと撮影していたのですが、このときすでに海岸の砂浜からは太陽が見えていたようでした。

日の出の時間を確認していればよかったとすごく後悔しました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/250秒

絞り値:f/6.7

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は海岸の砂浜から朝日を撮影したものになります。

砂浜に到着した時にはすでに太陽がかなり昇っていたため、残念ながら日の出を撮影することができませんでした。

ちなみに撮影場所は大分県の北部にある海岸で、遠くに見える山は国東半島になります。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/320秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は干潟の中から朝日をメインに風景を撮影したものになります。

撮影時はちょうど干潮だったので干潟の水の少ないところを選んで進み、砂浜から50mほどのあたりの干潟から朝日を撮影しました。

日の出からすでに10分以上過ぎていたため、かなり太陽の光が強い作品になってしまいました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1600秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 12mm

 

今回最後の4枚目の写真は3枚目の同様に干潟の中から朝日を撮影したものになります。

日の出から15分以上たってからの撮影だったので太陽の光が強すぎる作品になってしまいました。

シャッタースピードを早くして取り込む光を少なくしてあげればもう少しまともに撮影することができたのではないかと思いました。

機会があれば試してみようと思います。

この作品の元写真は赤味が強すぎる気がしたので試しにレタッチでホワイトバランスを蛍光灯(3000k)に設定し青味を強くして朝のイメージを出してみたつもりです。

 

 

 

本日の記述は以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です