蜂や蝶などの小さい昆虫の撮影をしてみました。

こんにちは

最近暖かいどころか、急に暑くなってきたことも手伝ってか昆虫さんに出会えることが多くなってきました。

今回は、最近撮影した昆虫さんの写真を紹介したいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/4.8

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.7ステップ

焦点距離: 4mm

 

1枚目の写真は花の蜜を集めに来たミツバチさんを撮影したものになります。

私には日本ミツバチなのか西洋ミツバチなのかの区別がつきませんでした・・・。

もっとアップの写真を撮影してみたかったのですが、刺されるのが怖かったので少し離れた位置からの撮影になりました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/4.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.7ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真です。

この写真も1枚目と同様に花の蜜を集めにやってきた蜂さんを撮影したものになります。(もしかすると蜂ではないのかもしれません・・・。)

知らない蜂だったこともあり とても怖かったので ミツバチさんを撮影した時よりも距離を多くとり撮影しました。

後で調べてみたところ「クロスズメバチ」らしいことがわかりました。(紹介されていた画像とちょっと違う気はしましたが・・・。)

「スズメバチ」と言う名前がついてますが、小型で本来はおとなしく毒性も大して強くないみたいですね。

 

どちらにせよ、刺されたくないのなら蜂に不用意に近づかないほうがよさそうですね。

気をつけなければ・・・。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/4.0

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.7ステップ

焦点距離: 8mm

 

3枚目の写真です。

この写真はちょっとわかりにくいのですが、2匹のてんとう虫さんを撮影したものになります。

てんとう虫さんみたいに小さい昆虫になると、カメラの性能を超えているせいかなのか、私の設定技術が足りないせいなのか ピントを合わせることがすごく難しかったです。

この写真もてんとう虫さんにピントを合わせたつもりだったのですが、てんとう虫さんが少しボケた作品になってしまいました・・・。

被写体が小さいと撮影がとても難しいですね・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/60秒

絞り値:f/4.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.7ステップ

焦点距離: 4mm

 

4枚目の写真です。

この写真はつつじの木で休んでいるクロアゲハさんを撮影したものになります。

つつじの花の蜜を吸いに吸いに来ているのかなと思ってたのですが、花蜜を吸っている様子はありませんでした。

撮影場所が木陰で若干暗かったため、シャッター速度が少し遅く設定されていたので手持ち撮影による手ブレで少しぶれた作品になってしまってました。

いい条件で撮影するのはなかなか難しいものですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: +0.7ステップ

焦点距離: 54mm

 

今回最後の5枚目の写真です。

この写真は花と花との間ををちょこちょこ移動している時のアオスジアゲハさんを撮影したものにないります。

画像販売サイト登録用の設定で急いで撮影したため、全体的にボケた感じになってしまいました。。。

羽ばたく羽根を綺麗に取ろうと設定を変更しているうちにいつの間にかどこかへ行ってしまいました・・・。

アオスジアゲハさんは同じところにとどまることが少ないのでとても撮影が難しいですね。

 

 

 

気候が暖かくなって いろいろな昆虫さんを撮影することができ、とても楽しかったです。(蜂は怖かったですが・・・。)

今回の昆虫さん以外のものが撮影できたらまた紹介していこうと思います。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です