桜の花がほどよく咲いていたので撮影してみました。

こんにちは

ずいぶんと暖かくなりが咲く季節になりましたね。多摩川近くにある桜たちもずいぶん花を咲かせていました。今回練習をかねて撮影してみたので、その写真紹介していこうと思います。

 

まず1枚目の写真です。アップの練習として撮影した作品となります。

この写真は、絞り値f3.3設定して桜の花から5cmくらいの近距離から撮影してみました。

個人的には背景がもっとボケた感じにして手前の桜の花をもっと引き立たせたたかったのですが、現在使用しているカメラ「Nikon COOLPIX B700」最小設定絞り値はf3.3なので、この辺りが限界なのかなと感じました。

できれば順光撮影したかったのですが、順光撮影しようとすると背景に建物が入ってくる場所ばかりだったので逆光での撮影になっています・・・。

 

 

次は2枚目写真です。桜の木に止まっている雀さんメイン撮影してみました。

雀さんちょこちょこ動くのでとてもピントを合わせるのが難しかったです。

この写真も思うようにはあってはいませんが・・・雀さん目の部分ピントを合わせたつもりだったのですがおしりピントがあってしまいました・・・。

 

 

3枚目写真になります。2枚目同様雀さんメイン撮影したものになります。

残念ながら、2枚目同様におしりにピントがあった作品になってしまいました。

ちょこちょこ動く小鳥さんピントを合わせるのがとても難しいですね・・・。

ピントを合わせるコツ私がしらないだけかもしれないので、もっと勉強します・・・。

 

 

4枚目写真です。桜の花アップを試した作品になります。

若干逆光なのが気になりましたが、結構思うように背景ボケていい感じに撮影がすることができました。

背景がよくボケるようになるべく、後ろにある桜の花距離のある場所を見つけるのに時間がかかりました。

1枚目写真撮影ポイントがよくなかったんですね・・・。カメラの性能のせいではなかったです・・・。

 

 

5枚目の写真です。桜の花たくさん写った作品だとどんな感じになるのか試した作品になります。

私の構図がよくないせいなのかいまいち魅力のない作品になってしまいました・・・。

写真構図について、まだよく勉強してないから勉強しないと・・・。

 

 

今回最後の6枚目の写真です。これまで至近距離からの作品ばかりでしたので、少し離れた位置から撮影してみました。まだ8分咲きといったところでしたが見ごたえ十分でした。

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です