日の出のタイムラプス動画を作成してみました。

こんにちは

私が現在使用しているカメラ「Nikon COOLPIX B700」タイムラプス動画作成機能を使用して日の出撮影を試してみたので、その動画を紹介したいとおもいます。

下部分に公開してあるのが今回、撮影した日の出のタイムラプス動画になります。

動画を見ていただいた方は言わずともわかるかもしれませんが、今回のタイムラプス動画は思うように撮影することができませんでした・・・。

失敗の原因として私が考えたのが以下の要因です。

①日の出の位置が間違っていた

2ヶ月程前にほぼ同じ位置で日の出撮影したのですが、その時はこの動画でいうと中央あたりに太陽さんが昇ってきました。

2ヶ月くらいならそんなに日の出の位置はそんなに変わらないだろうなと勝手に思っていたのですが、太陽の日の出位置はこの動画の左端あたりで予想以上にずれてしまいました・・・。

 

②日の出の位置に雲が集めっていたため、太陽が見える時間を予測しずらかった

日の出予定時刻の3分ほど前からタイムラプス動画撮影を始めたのですが

日の出の位置がたくさん集まってさらに位置の予測もずれていたこともあリ、日の出予定時刻となっても太陽さんを確認することができませんでした・・・。

「おかしいなー」と思っていたのですが、後の祭りでした・・・。

動画が明るすぎてわかりにくいですが、太陽さんはちょっとだけ撮影することはできています。

 

③日の出後の明るさを考えてなかったため、明るすぎる動画となってしまった。

日の出前明るさの基準撮影を開始していたため、動画が進むにつれて明るすぎる作品になってしまいました。

動画開始時露出の設定を低くしておけば、いい感じに撮影できたのかもしれません。次回試してみようと思います。

 

今回の日の出のタイムラプス動画作成で思い通りの撮影はやっぱり難しいんだなーと感じました。準備不足もありましたが、いい作品を撮影するのにはも必要なんだと改めて思いました。

動画の撮影いまいちだったので最後に肉眼でみた風景に近い写真を紹介して終了したいと思います。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です