川崎の野良ニャンコ No.1

こんにちは

撮影の練習として大田区内以外によく川崎辺りでも撮影しているのですが、野良猫を見かけると可能な限り近づいて撮影しています。

川崎市内で撮影した野良猫さんの写真も結構あるのでチョコチョコと紹介していきたいと思います。

今回は、公園にいた野良猫さんたちを紹介していきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/25秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 9mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め1]に設定

 

1枚目の写真は体を掻きながらこちらを警戒するという器用な野良三毛猫さんを撮影したものになります。

三分割構図を意識して撮影したものなのですが、背景がゴチャゴチャしてていまいちな作品になってしまってますね・・・。

三毛猫を見たのは久しぶりだったので是非近くで撮影されてもらおうと思ったのですが、残念ながらそんなに人馴れしてない猫ちゃんだったので、近づくと逃げられてしまいました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/50秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 9mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め1]に設定

 

2枚目の野良猫さんは人懐こい猫ちゃんで「敵意はありませんよ」という意味の目を閉じた状態を撮影してみました。

初見の猫ちゃんだったにもかかわらず、撫でることもできました。

当然といえば当然なのですが、初見で撫でさせる猫ちゃんもいれば、近づくことも許さない猫ちゃんもいてざまざまな性格があるところも魅力的ですね。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 11mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め1]に設定

 

3枚目の写真は毛繕いをしている野良猫さんをアップで撮影したものになります。

少し離れた場所から撮影を始めたのですが、人懐こい猫ちゃんでわざわざ近づいてきてくれ毛づくろいをはじめたのでその瞬間をアップ撮影してみました。

サービス精神旺盛な猫ちゃんでしたね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/15秒

絞り値:f/5.5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 54mm

Capture NX-Dを使用してレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め1]に設定

 

今回最後の4枚目は香箱座りをしている黒い野良猫さんを撮影したものになります。

もっと背景をボカした感じにしてみたかったのですが、現在使用しているカメラ[Nikon COOLPIX B700]だとこの辺りが限界みたいでした。

香箱座りをしているくらいだからもっと近づいて撮影できるかなともっていたのですが、じりじりと近づいたのですが、2メートルくらいの距離で逃げられてしまいました・・・。

初見の猫ちゃんだったので逃げられて当然といえば当然なのですが、逃げられると少なからずショックを受けますね・・・。

 

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です