ムクドリさんを被写体に撮影の練習をしてみました。

こんにちは

すごく天気のいい晴れの日に多摩川の河川敷の野原でムクドリさんが餌捕りを行っていたので練習をかねて撮影してみました。

ムクドリさんはなかなか警戒心が強かったため、近距離からの撮影は残念ながらできませんでした。

今回の撮影は逃げ出すギリギリの距離を探しながら3~5mくらい離れた場所から撮影したものになります。

それでは、ムクドリさんを撮影した写真を紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 197mm

 

1枚目の写真は餌を探しているムクドリさんを撮影したものになります。

シロツメクサもいい感じで咲いていたのですが、残念ながらメインのムクドリさんの顔が隠れた状態になってしまいました。

ムクドリさんは結構ちょこちょこと動くのでなかなかタイミングを見極めるのが難しかったです。

ちなみに、この写真は日の丸構図を意識して撮影しています。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/500秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 125mm

 

2枚目の写真も1枚目と同様に餌捕りをしているムクドリさんを撮影したものになります。

真剣に餌を探している感じがして、今回紹介した中ではこの写真が私とっては一番よかったと思っています。

この写真は、三分割構図を意識して撮影しています。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 108mm

 

3枚目の写真はもっと近づいて撮影しようとして1歩近づいたときに撮影したものです。

どうも許容範囲ぎりぎりだったみたいでしばらく立ち止まってこちらを警戒していました。

距離にして3メートルほどだったと思うのですが、ムクドリさん相手にしてはよく近づけたなと感じました。

この写真についてはムクドリさんがこちらを見ているだけのつまらないものになってしまいましたね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 143mm

 

今回最後の4枚目の写真は餌を捕獲する瞬間のムクドリさんを撮影したものになります。

この後見事に何かの昆虫を捕えて食べていました。

この写真はちょっと工夫を考えて手前にある草をボケさせて撮影してみよう思い、ムクドリさんの目線と同じくらいの位置から撮影してみたのですが、手前にある草にピントが合ってしまいなかなかムクドリさんにピントが合わず撮影タイミングを何度が逃がしてしまいました。

個人的には草むらの間からムクドリさんが見えるようなトンネル構図っぽいものを撮影しようとしていたのですが、想像とはまったく異なるものになってしまいました。

日の丸構図の作品になってしまってますね。

 

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です