高速で移動するツバメさんの撮影に挑戦してみました。

こんにちは

多摩川の河川敷で複数のツバメさんが餌を探して同じ場所を何度も低空飛行していたのでチャンスだと思い、高速で移動するツバメさんの撮影に挑戦してみました。

結果からいってしまうと今回はツバメさんを綺麗に撮影することはできませんでした。

とりあえず今回撮影した高速で移動しているツバメさんの写真を紹介していこうと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/2000秒

絞り値:f/6.3

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 90mm

 

1つ目のツバメさんを撮影してみた写真です。

Nikon COOLPIX B700の連写撮影機能の連写Hモードで撮影してみたものなのですが、4回撮影したうちのこの1枚しかツバメさんを写すことができていませんでした。

やはりツバメさんはすごく速いですね。

ツバメさんをなるべくボケないよう綺麗に撮影したかったのであらかじめISO感度を1600、シャッタースピードを1/2000秒とかなり高めに設定していたのですが、それでもボケた仕上がりになっていました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/1600秒

絞り値:f/6.3

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 179mm

 

2つ目のツバメさんを撮影したみた写真です。

1つ目の撮影ではツバメさんが思っていた以上に小さくなってしまったので、今度はかなりズームして撮影したものになります。

撮影範囲がかなり狭くなったのでツバメさんを撮影範囲内に収めるのがかなり難しかったです。

この写真も1つ目と同じで連写撮影した4枚の内1枚だけ撮影することができていました。

仕上がりは見ての通りでツバメさんはかなりボケてしまいました・・・。

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/2500秒

絞り値:f/7.1

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 179mm

 

3つ目のツバメさんを撮影してみた写真です。

私のいる方向に向かって飛んできてくれたため、連写撮影した5枚のうち4枚にツバメさんを収めることができていました。

残念ながらすべてボケてしまっていますが・・・。

少しシャッタースピードを上げてみての撮影だったのですが、高速で移動するツバメさんを撮影するにはまだまだ設定が甘かったようです・・・。

試しに Nikon COOLPIX B700 で設定できる最高のISO感度、最速のシャッタースピードで撮影しようとしたのですが、この場所での餌取りをやめてしまったのかツバメさんの姿がいつの間にかなくなってしまっていました。

残念ながら試すのは次の機会になってしまいました・・・。

 

 

 

上記の通り高速で移動するツバメさんの撮影ではまだやり残していることがあるので機会があれば撮影して結果を記述しようと思っています。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です