写真の基本構図を意識して撮影の練習をしてみました。

こんにちは

今回は写真の基本構図の意識した練習写真を紹介していきたいとおもいます。

それではさっそく基本構図を意識して撮影練習した作品をいきます。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/800秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 11mm

 

1枚目の写真はタイヤ公園(西六郷公園)のタイヤで作成された怪獣さんをメインに撮影したものになります。

大きなタイヤをつるしてある遊具を使用して基本構図のトンネル構図を意識し撮影しました。

確かに周りを囲まれていると中心にあるタイヤ怪獣さんが目立っている感じがしました。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/640秒

絞り値:f/3.3

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

2枚目の写真は神社にある手水舎を撮影したものになります。

この写真作品は基本構図の対角線構図を意識して撮影しました。

構図練習のほかに波紋撮影の練習もしてみた作品だったのですが、波紋はうまく撮影できませんでした。

水が落ちるポイントが複数あったため綺麗な波紋ができてなかったのが原因だったのかなと思ってます。

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

3枚目の写真は六郷神社の入り口の門を撮影したものになります。

この写真作品は基本構図の額縁構図(トンネル構図)を意識して奥にある建物をメインに撮影したつもりだったのですが、今見ると何か違う感じがしますね・・・。

どうみても入り口の門がメインに見えますね。

もっと近づくかズームしてみると思い通りの撮影になったかもしれませんね。

 

意識はしていなかったのですが、2分割構図(シンメトリー構図)っぽくなっていることに気づきました。

一応、基本構図にそった撮影になっていました・・・。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/200秒

絞り値:f/5.3

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 4mm

 

4枚目の写真は日陰で休んでいる野良猫さんを撮影したものになります。

基本構図の対角線構図と三分割構図を意識して撮影したものなのですが、構図ばかり気にして撮影していたため、なにをメインにして撮影したもの何かわかりにくい作品になってしまったかなと感じました。

もっと野良猫さんをメインに構図を考えて撮影したほうがよかったのかなと思いました。

 

 

 

構図を考えながら撮影するのはなかなか難しいですね。

まだまだ基本構図を使いきれていないので勉強・練習が必要そうです。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です