満月がきれいに撮影できるのかを試してみました。

こんにちは

パソコンでいろいろな記事を閲覧していたら、きれいに撮影された月の写真が公開されていたので私の使ってるカメラではどんな風に撮影されるのか気になって満月を撮影してみることにしました。

 

上の1枚目の画像は私が使っていた初代カメラ「Nikon COOLPIX A300」で最大倍率にして撮影したものです。

この撮影した満月はスーバームーンと呼ばれる状態のものだったらしく、当時使っていたカメラでは思うような写真がとれなくてすごく残念な気持ちになったことを覚えています。

いろいろ設定を試してチャレンジしてみたんですがこの画像が一番まともでした・・・。

1万円くらいのカメラだと月のクレーターとか写る写真は撮影できないんですね・・・。

 

そして先日、現在使用している2代目のカメラ「Nikon COOLPIX B700」でも満月の撮影を試してみました。

上の2枚目の画像がその時撮影したものです。

初代のカメラ比べて格段に月らしい作品が撮影できたので撮影した瞬間に思わず「お~~!」と声を上げてしまいました。

コンパクトカメラでも結構きれいな月が撮れるんですね。

この作品は愛用の300円のミニ三脚で固定して撮影したのですけど、このくらい月の模様が写るくらい倍率を上げてしまうと撮影範囲内に月を収めるのがちょっと面倒なくらいなスピードで動いていたため月の撮影は思ってたよりも難しいんだなぁと感じました。

いい満月が撮影できたらPIXTAに登録することができるか試してみたかったのですけど拡大してみるとかなりぼやけていたので今回、月の写真の申請は諦めました・・・。

それではまた。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です