風景写真定番の日の出を撮影しに行きました。

 

 

写真撮影をしている人なら風景写真として日の出、日の入りを一度は撮影したいと思いますよね(たぶん・・・)。

そうゆう理由で日の出を撮影しにいきました。

撮影場所は羽田空港の近く多摩川なのですが、朝早くにもかかわらず日の出を撮影しに来ていると思わしき人が私が確認しただけでも4人はいました。

もしかすると日の出撮影ポイントとしてしられた場所だったのかもしれません。

その4人は見るからに私のカメラよりいいカメラ・機材がそろっていたため「すごく鮮明できれいな写真が撮れるんだろなぁ」と憧れと嫉妬を感じながら300円くらいで購入したミニ三脚をカメラにセットして日の出を待ちました。

はじめて日の出を撮影して気づいたのですが日の出の撮影タイミングは1分~2分くらいしかないように感じました(10分くらいはあるのかと思ってました・・・)。

もしカメラの設定に戸惑っていたらタイミングを逃してしまうところでした。日の出時刻から3分後くらいにはもう地平線から離れるくらい上っていたような気がします。

今回の撮影である程度の下準備はすごく大切なんだということを改めて感じました。

今回の撮影の中で撮れた作品がPIXTAにストックフォトとして登録できたので折角なので宣伝しておきます。気が向いたらどんな作品か閲覧してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です