街中にある街頭の灯りを撮影してみました。

こんにちは

日暮れ時に街中を移動しているとふと街頭の灯りが目に付きいろいろな形の街頭があることに気がつきました。

今回は川崎駅付近で撮影した街頭を4作品紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/13秒

絞り値:f/5.2

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 30m

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め2]に設定

 

1枚目の写真は公園の設置してある街頭を撮影したものになります。

私にとってあまり見たことのないタイプの街頭だったため気になって撮影しました。

肉眼でみていると白色の光だったのですが、撮影した作品では緑っぽくなっていますね。

ここはこれでいい感じになったなと私は思いました。

残念なのが曇り空だったことですかね。

雲のない青空だったらもう少し見栄えがする写真になったかもしれませんね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/400秒

絞り値:f/5.6

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 21m

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め1]に設定

 

2枚目の写真は1枚目とは別の公園にある街頭を撮影したものになります。

できるだけ街頭だけを撮影しようと木があまり写らない構図ができる街頭を探してたのですが、木が多い公園だったのでなかなか街頭だけを写すことができませんでした。

この写真の灯りも緑色っぽくなってしまいました。

公園に設置する電灯は一定のタイプの電灯を使う決まりでもあるんですかね?

 

 

【スポンサーリンク】

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/100秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-400

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 21m

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め2]に設定

 

3枚目の写真は2枚目の写真と同じ公園で撮影してみた電灯の写真になります。

公園には緑色っぽく写る電灯しか設置しないのかなと思ってたら、すぐ近くに黄色っぽく写る電灯がありました。

特に取り付ける電灯のタイプに決まりがあるわけではなさそうですね。

 

 

 

使用カメラ: Nikon COOLPIX B700

シャッタースピード: 1/5秒

絞り値:f/5

ISO感度: ISO-100

露出補正: 0ステップ

焦点距離: 14m

Capture NX-Dを使用しレタッチを実施
アクティブ-Dライティング設定を[より強め2]に設定

 

今回最後の4枚目の写真は、公園ではなく商店街に設置してある街頭を撮影したものになります。

ランタンみたいなおもしろい形だったので撮影してみました。

さすが街中だけあってお洒落な街頭が作成されていますね。

雲のない晴れた夕暮れに撮影するといい感じに撮影できる感じがするので機会をつくって試してみようと思います。

 

 

 

まだ他にも、街頭の撮影をしているのですが、改めてみるとゴチャゴチャしているのが気になってしまうものばかりだったので今回は4枚の紹介になりました。

いろいろな種類の街頭を撮影し集めるのは少しおもしろそうなので、チョコチョコと街頭の写真を撮影していこうと思います。

 

今回の記述については以上となります。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です