シャッター速度を速くして鳥が羽ばたく瞬間を撮影してみました。

 

こんにちは

以前から羽ばたいている鳥さんの撮影を試してみたいと思っていたので、撮影してみました。

今回撮影した被写体はシロサギさんです。

川の浅瀬でえさを探して小刻みに移動していたところを撮影させてもらいました。

 

それでは、撮影したシロサギさんが羽ばたく写真をを紹介していきます。

今回は、マニュアルモードで絞り値、シャッター速度自身で設定して撮影しています。

使用カメラは「Nikon COOLPIX B700」です。

 

1枚目の作品です。

シャッタースピード: 1/2500秒

絞り値:f/7.6

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

 

羽ばたいている鳥の写真を紹介といいながら、いきなり羽ばたいてない写真でスミマセン・・・。

羽ばたいた瞬間にピントを合わせて撮影したら、もう羽ばたき終わった写真になってしまいました・・・。

ピントはあらかじめ合わせておかないと間に合わないんことがあるんですね。

動く被写体で狙った瞬間を撮影するのはとても難しいなとあらためて感じました。

 

 

2枚目の作品です。

シャッタースピード: 1/2500秒

絞り値:f/8.2

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

 

餌の小魚を捕獲する瞬間に羽ばたいたところを撮影しました。

この後見事に小魚を捕まえて食べていました。

シャッター速度を速く、ISO感度を高く設定して撮影したため、羽のブレが少ない写真を綺麗に撮影することができました。

想像に近い感じの写真撮影ができたのでとてもうれしく感じました。(構図についてはいまいちだと思ってます・・・。)

 

 

3枚目の作品です。

シャッタースピード: 1/2500秒

絞り値:f/8.0

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

 

この写真も餌の小魚を捕獲する瞬間に羽ばたいたところを撮影したものになります。

普段、あまり見ることのない姿の写真となったのでちょっと興奮しました。

ちなみに魚の捕獲は失敗したようでした。

 

 

今回最後の4枚目の作品です。

シャッタースピード: 1/2500秒

絞り値:f/8.0

ISO感度: ISO-1600

露出補正: 0ステップ

 

この写真は、場所移動のために羽ばたいたところを撮影したものになります。

3枚目の作品もよかったですが、今回の撮影の中だと、この写真が一番綺麗に撮影できたものだと思っています。

 

今回の撮影では、自身の想像に近い仕上がりの撮影をすることができたのでとても楽しく撮影することができました。

ちょっと想像外だったのが、かなり拡大して撮影したので、範囲内にちょこちょこ動くシロサギさんを収めるのがかなり難しかったことですかね。

シャッター速度を速く、ISO感度を高く設定して撮影したため、残念ながら画質の方は拡大してみるとザラザラした感じが目立ち画像販売サイトの審査に出せる程度のものではないなと感じました。

ブログとかで紹介する分には問題ないレベルだと思うので、これからもいろいろ動く被写体撮影を試して生きたいと思います。

今回の記述は以上となります。

それではまた。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です