コンパクトカメラの動画撮影機能(タイムラプス動画)をためしてみました。No.2

こんにちは

今回も、前回に引き続いてコンパクトカメラ「Nikon COOLPIX B700」の動画撮影機能でタイムラプス動画を作成したことを記述していきたいと思います。

前回は、撮影時間を10分に設定して撮影したものを公開しましたが、今回は撮影時間を25分間にしたもの撮影したので、その動画を公開したいと思います。

下の動画が25分間撮影したタイムラプス動画になります。

今回のタイムラプス動画は風景を撮影してみました。いかにもタイムラプス動画というものが撮影できたと思いますので、気が向いたら閲覧してみてください。

前回の撮影時間10分10秒の動画が作成されたので、今回の撮影時間25分では25秒の動画が作成されるのかなと予想していたのですが、予想に反して10秒の動画が作成されていました。もしかすると、タイムラプス動画で作成される動画は10秒で固定されているのかもしれませんね。

データサイズについてですが、10分間撮影した時とほぼ同じデータサイズ28.3MBでした。10分間撮影の場合は2秒に1回撮影25分間撮影の場合は5秒に1回撮影だったため撮影回数は同じ300回となりデータサイズがほぼ同じになることは納得できました。

タイムラプス動画データサイズも撮影時間の違いにかかわらずほぼ同じになるかもしれません。150分間撮影ような長い時間の撮影だとデータサイズが大きくなってしまって、終了まで撮影できないのでは、と気にしていたのですが問題なさそうです。

また公開できそうなタイムラプス動画を撮影することができたら公開していきたいと思います。

話題が変わりますが、今まで公開してきた動画などは動画ギャラリー】に登録しているので、気が向いたら他の動画も閲覧してみてください。

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です