東京五輪の公式キャラクター募集に参加していました。

こんにちは

2020年東京五輪の公式キャラクターが決定しましたね。斬新なデザインでいいなと思いました。

実は、私もダメでもともとでキャラクターを描いて参加していました。

参加したのはいいのですが、音沙汰なかったので、その存在をすっかり忘れてしまっていました・・・。

せっかく作成したものですし、もう公開しても問題ないと思うので、ここで公開してしまいます。

 

私は斬新な発想をすることがちょっと得意ではなかったので、わかりやすい猫さん犬さんを用いてキャラクターを作成してみました。

五輪のエンブレムをお腹の部分に入れていたのですが一応、消してあります。

まず上」の作品がオリンピックのキャラクターとして描いたものです。

日本のイメージを出したかったので猫と日本の伝統芸能の歌舞伎を合わせた感じのキャラクターにしてみました。

隈取の部分の色は五輪のマークの5色をつけています。

あとは、応援団っぽいイメージもつけてみたかったので、手に扇子を持たせています。

扇子内の文字は適当です・・・。(「絆」だと受けがいいと思って・・。)

首輪の部分は最初普通だったのですが、普通の首輪だとちょっと物足りないなーと感じたので、お相撲さんのまわしのイメージで綱を使用してみました。

 

次の左の作品がパラリンピックのキャラクターとして描いたものです。

オリンピックのキャラクターと同じように日本のイメージを出したかったので、柴犬江戸っ子を合わせたイメージで作成してみました。

頭のてっぺんに乗っているのはちょんまげのつもりです・・・。

頭と首には手ぬぐいを巻かせて、腹には腹巻をしています。

ちょっと江戸っ子感が足りないと思ったのでキセルを持たせてみました。

配色についてですが、五輪マークの5色をイメージして配色しています。

また今回のように、存在を忘れてどこにも公開していない作品が見つかったら公開していきたいと思いますので、気が向いたら閲覧してみてください。

それではまた。


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です